ちょっと前の嵐にしやがれで放送されて、
松潤が食べていた小布施堂のモンブラン、朱雀。

今日、お出かけして、偶然小布施町の近くまで行ったので、
小布施堂に寄ってみるか?という話になって。

到着したのは、もう午後の3時過ぎになっていたけど、
まだまだ観光客で賑わっていた街中。

近くの駐車場に車を止めて、小布施堂まで行くと、

IMG_20191005_171037


店の横に置かれていた看板がこれ。

DSC_1907

まぁ、この時間じゃ、流石に人気商品は食べられないよね〜?
じゃ、他の栗のデザートを食べて帰ろうか?ってなって。

小布施堂の中に入ると、
店の入口付近では、お土産を買う人々でごった返してた。

そこを通り抜けて、ちょっと奥に入ると喫茶室みたいな、
軽く食事もできる場所になってるんだけど、

「申し訳ありませんが、喫茶室をご利用できるのは、4時頃になってしまいますがよろしいですか?」
と、お店の制服を着たキレイなお姉さんに止められてしまった。

もう、超混みだってことじゃないですか〜!?
この時期の小布施、恐るべし!←栗のおいしい秋。

ということで、1時間も待てないので帰ることに。
↑元々、お出かけの一番の目的は小布施ではなかったしね。


ちなみに、「何時頃までに来店すれば、朱雀が食べられますか?」って聞いたら、
「今朝は、朝8時に来て並んだ方が、ギリギリ食べられましたよ」って言われた〜。
↑朝早くに整理券とか配ってるのかな?

朝8時・・・。

無理!!

中途半端な気持ちじゃ、朱雀は食べられないと知ったのでした・・・。


【追記】9月10日〜10月20日までは、「朱雀券」「モンブラン朱雀券」というチケット(整理券)を手に入れないと、食べられないのだそうです。

この期間中に、小布施堂に朱雀目的で行かれる方は注意です!!