リジイの日記

2010年05月

イメージ 1
森永では今、 「ミルクキャラメルフェア」を実施中~!!

1899年創業当時の商品名は、単に「キャラメル」だったんだけど、
大正2年6月10日に、「ミルクキャラメル10斤缶」を発売をして、
従来の「キャラメル」の名称に、初めて「ミルク」の冠詞が付いたんだそう。
 
で、「キャラメル」から「ミルクキャラメル」になった6月10日を、
「ミルクキャラメルの日」と命名したんだって。
 
ってことで、
↑森永 チョコフレーク 「ミルクキャラメル味」~!!
 
キャラメル風味のチョコレートが、
コーンフレークを包んでますよ~。
 
キャラメル味って聞くと、
「結構しつこいかな~」と思うけど、そんなことはなくて。
 
でも、食べた後口の中に、塩味が強く残るのがちょっと気になるかな~。
 
<期間限定>なので、1度試してみては~!!
 
 
では。

イメージ 1
 
イメージ 2
↑これ、長野県松代町にある、「松代温泉」へ出かけた知人からのお土産~!!
 
「戦国の智将真田 信州六文銭煎餅」~~!! ←すごい名前。
 
「六文銭」は真田氏の家紋で、
紋の意義は仏教説話の「六道銭」によるものらしい。←難しくて分からん。><
 
これを家紋にしたのは、 「柩に六文銭を納める風習」があったらしく、
戦に望む武士の、決死の覚悟を表しているんだとか。
 
さて、松代には昔、 「松代城」がありました。
(火災により、本丸、二の丸、三の丸等は焼失し、
現在は、松代城跡に「太鼓門」「堀」「石垣」などが復元されているそう。)
 
で、この「松代城」、もともとは「海津城」といって、
武田信玄が、上杉謙信の侵攻に備えるためにつくらせたお城だったとか。
 
その後いろいろあって、1622年に「真田信之」が入城し、
明治維新まで真田氏の居城となったそう。
 
真田信之とは、真田幸村のお兄ちゃん。
 
↑この方、戦国末期を乗り切って、結構活躍もした人らしいんだけど、
弟が有名過ぎて、過小評価されがちなんだとか。
 
なので、松代は真田氏に縁のある町なのです~。
 
で、「六文銭煎餅」。←やっとたどり着いたよ~~~!!
 
 
 
では。
 
 

昨日は、朝ご飯がちょっと遅めだったので、←寝坊したんです~。
お昼ごはんも、少しずらして2時ごろにしようと思っていたら、
 
いきなりダンナ様が、
 
「買い物に出かけるついでに、外食しちゃおう!」と言い出して。
 
しかも、今まで行ったことがないラーメン屋さんに行こう!と、
張り切ってたんで、そのままみんなで車に乗って、後はお任せ~!!
 
・・・ってことで、昨日のお昼はラーメン食べました~。
 
リジイが食べたのは、 「味噌坦々麺」 。↓
イメージ 1
 
怪獣C氏は、 「チャーシュー麺」 。↓
イメージ 2
 
怪獣A氏は、 「中華そば 。↓
イメージ 3
 
ダンナ様は、 「あんかけ焼きそば」 を注文~!!
イメージ 4
 
ところで、 「味噌味の坦々麺」って、珍しくない!?
 
スープは味噌味なんだけど、
ちゃんとひき肉がのってて、豆板醤の辛味もあるし~。
なかなか美味しかったです~!!
 
・・・ってことで。
 
【追記】エリーさんが、↓「画像は何で2つだけなんだ?」って言うので、全部のっけました~。
ただ面倒くさかっただけなんだけど・・・。←えっ!?
 
 
では。
 
 
 

イメージ 1
イメージ 2
↑これね、1ヶ月くらい前にスーパーで見つけて買ったの~。←もっと前かも。><
 
「ルーツアロマブラック 300gボトル缶」についてたおまけ、
 
「ルパン三世 ボトルキャップ フィギュアコレクション」~!!
 
 
でもさ、リジイ、5月の上旬まで結構忙しかったんで、載せそびれたのね。
 
んで、なんかもったいないから載せとくね~!!
 
手にいれたのは、ルパン三世(緑ジャケットバージョン)と、
 
峰不二子(ルパン・黒ジャケットバージョン)の2つだけ~。
 
 
だって、無糖のブラックって、あんまり飲まないから、たくさん買っても困るのよね。
 
どうせなら、ルパンも黒ジャケットにして、おそろいで買えば良かったかも~。
 
 
これね、中にIDナンバーが記載されてて、
 
当たると、「ルーツオリジナルフィギュア」って言うのがもらえるらしいね~。
 
 
では。
 
 

今朝のズムサタ  、見ましたか~!!
 
「怪物くん」の最終回で、松潤が「執事役」で出演だって~!!
 
特殊メイクで、とがった耳をつけて、マントを着て登場するんだとか。
 
最終回は6月12日。
 
楽しみだね~!!
 
 
「オリ★スタ」のコーナーでは、
 
「アニスタ」で、 
 
ドラマ「怪物くん」への出演権があたえられる「土曜の嵐賞」を獲得したワンちゃん、
 
「ゲンタ」くん が登場~!!
 
その撮影当日の様子が、VTRで流れたね!!
 
 
フランケン役のチェ・ホンマンさんは犬が苦手で
 
ゲンタくんが吼えたら、大野くんの後ろに隠れちゃった。←大きすぎて、全然隠れてないけど。><
 
↑ドラマとは正反対で、面白かったね!!
 
ゲンタくんは、今夜放送の「怪物くん」に出ていますよ~。
 
 
ところで「怪物くん」HPで、 「5月29日(土)に重大発表があります!」って載っていたけど、
 
何かな~??
 
気になるね。
 
【追記】重大発表って、松潤のことだったんだね。
 
あと、最終回は15分拡大だって~!!うれしい~~~~!!
 
 
 
では。

このページのトップヘ