リジイの日記

2009年10月


いつもは、「TV LIFE」にJUMPとかが載ってたりすると、

早めに本屋さんに行って購入するんだけど~。


今週28日(水)発売のTV LIFEが、

今日、5ヶ所まわっても、本屋さんに無かったの~~!!

油断した~~!!


実は、今週号のおまけに、

「3Dメガネ」がついてたんだよ~~!!←これが、欲しかったの~!!><


↑これ、11月1日の嵐の生放送特番で、

使うための付録だったの!!


あ~!!

さすが嵐人気?だよね!!


2軒目の本屋さんに行ったときなんだけど、

高校生くらいの娘さんと、そのお母さんらしき人が来て、

「無い!ここにも無い!」

って、一生懸命TV誌の置いてある棚を探してたの~!!

絶対に、TV LIFE探してるんだって思ったよ~!!


ってことで、

リジイの家では、3Dメガネ、手作りするかも~!!

明日、時間があったら、文房具屋さんに行って、

赤セロファンと青セロファン、買ってこなくちゃ~!!

↑これも売り切れってことは無いよね??


では~!!

【追記】「山田涼介&JUMP」の書庫から、移動しました。


イメージ 1

イメージ 2

大人向けプリンの登場、第2弾~!!

メイトー「加賀田シェフ 和栗のマロンプリン」です~!!

前に記事にした「藤井シェフ アロマエスプレッソプリン」の姉妹品。



プリンは、まったり~。

舌触りが超なめらかで、

口の中で溶けていきますよ~。

甘さはやはり控えめ。

でも栗の味はしっかり。

栗本来の、ちょっとした苦味がきいてます。


カラメルソースの隠し味には、メイプルシロップが入っているそう。

混ぜ合わせて食べると、一段とおいしくなりますよん。


アルコール度数0,3%未満ですが、洋酒が入ってます。←一応、書いておくね。


あっ、加賀田シェフは、

世田谷にある、<Bistro あおい食堂>のシェフさんだそうな~。

↑これも一応載せておくね~~!!



では。

イメージ 1

イメージ 2

↑かわい~い、小さな「ばかうけ」のお茶づけ海苔味で~す!!

しかも、ただのお茶づけ味じゃ~、ございません。

「永谷園」の、お茶づけなんですよん。


袋を開けると、中には小袋が3つ。

これも、永谷園のお茶づけに似せた、パッケージになってます。


味は、最初、青のりの風味が強くて、

そのあと、あのお茶づけの味がぶわっと~~!!


ちょっとしょっぱめだけど、

なかなかおいしいですよ~。



では。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

これは、TOMIさんから、何かいいゼリーありませんか?

って、リクエストを頂きましたので、

探してみました~!!


「栄養表示基準」なるもので、

100gあたり5kcal未満は、0kcalと表示して

いいらしい~。

だから厳密に言うと、

ホントは、0kcalじゃないけど、

でも、限りなく0に近いって事ですかね~??


種類は他にもあったけど、←確かピーチもあった。

リジイが買ったのは、

「ブルーベリー風味」と、

「マスカット風味」~!!


↑味は、やはりちょっと薄め~!!←糖分控えめにしないと、カロリーがね。

でも、さっぱりしていて、

量は190gと多めなので、

満足感はあるかな~。


味の濃い目が好きな人には、

あんまりお勧めしません~。


透明なゼリーの中に、「マスカット風味」には薄緑色のキューブゼリーが、

「ブルーベリー風味」には紫色のキューブゼリーが入っていて、

見た目もキレイだよ~!!



では。

イメージ 1

イメージ 2

↑これは、スーパーで見つけました~!!

メイトー「藤井シェフ アロマエスプレッソプリン」~!!

<香るエスプレッソと特製カラメルソース>


コーヒー豆はブラジル産の<アラビカ種>使用。↓下に説明付けました~!!

カラメルソースには、アーモンドから作ったリキュール「アマレット」を使用。

↑なんか、聞いただけで、高級そうけど・・・。



プリンは、まったりしていて、

味が濃厚~!!

口の中に、エスプレッソのほろ苦さがぶわ~~っと、広がります!!

でも、程よい甘みもする。

すごくおいしいけど、コーヒーが苦手な人には、たぶん無理~。

超大人向けプリンです。


カラメルもおいしいけど、甘めではないし。

ホントにコーヒー好きな人には、

たまらない1品だと思うな~。

とにかく、最後のひと口まで、エスプレッソです~!!



☆ちなみに日本で流通するコーヒー豆には、

<アラビカ種>と<ロブスタ種>があるんだそう~。


☆<アラビカ種>→コーヒー豆専門店で購入する豆のほとんどが、こちら。

収穫できるまでに時間がかかり、収穫できなくなるのも早い。

高地栽培で、害虫や気候に影響されやすい。←デリケート。

しかし、他の品種には真似できない「豊かな風味」、「酸味」「香り」「苦味」「甘み」がある。

ストレートで飲める。



☆<ロブスタ種>→インスタントコーヒーや、缶コーヒーに使われる。

低地栽培が可能。

害虫に強い。<アラビカ種>より安く手に入る。

豆が少量でも、多く抽出される。(濃い味が出る。)

泥臭くて、刺激的な苦味がある。

ストレートで飲めないので、主にブレンド(アラビカと混ぜる。)に使われる。


つまり、このプリンには、いいコーヒー豆を使っているということですね。


では。


【追記】藤井シェフとは、目黒区祐天寺にある、イタリアレストラン「La Rosetta」(ラ・ロゼッタ)のシェフさんです。

このページのトップヘ